>注目の話題

注目の話題

2015.05.01
【アンケート】データ消去の方法、一番安全なのはどれ?

仕事、プライベートなど、あらゆる場面でパソコンを使う機会というのは多いですよね。その為、必然的にパソコンには様々な情報が溜まっていきます。
特に、個人情報やクレジットカードの情報、或いは誰にも見られたくない情報などがまとめて保管されているケースも珍しくありません。

さて、皆さんはそんなパソコンを捨てる時にはどのような方法を用いていますか?
不安でなかなか捨てられないという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、パソコンのデータを保存してあるハードディスクを100%完全にキレイな状態にする為の手段として、普段皆さんがどのような選択をされているのかアンケートを採ってみました。

【質問】002

ハードディスク内のデータを100%消去したい場合、どの手段を選択しますか?

【回答】
フォーマット : 12%
物理的破壊 : 55%
消去ツールを使用 : 21%
業者へ依頼 : 12%

シンプルイズベスト?物理破壊で間違いなし!

アンケートの結果、半数以上の票を集めた「物理破壊」が一番選ばれている消去手段ということが分かりました。
回答理由としては、

・データを100%消去したいとなった頃には機械も古くなっていると思うので、一番確実で簡単な消去方法が良いと思いました。
・ソフトを使ってデータが読み取られるリスクを回避するには、物理的破壊が確実だと思いました。
・最近はハードディスクが残っている限り復元できる恐れがあるから。物理的破壊が一番安心できる。


というように、ハードディスクとしての機能自体を残している状態だと、何らかの方法でデータを復元されてしまうのではないかという不安を感じる方がとても多いようでした。
目に見えて、もう動かなくなったというのが確認できる「物理破壊」がシンプルながら最も安心できる消去方法であると言えそうです。

手間いらずの消去ツールも時には必要!

次に21%の回答を得た「消去ツールを使用」の回答を見てみましょう。

・最適なやり方がわからないため、とりあえず安全に自己解決しようと試みるため。
・フリーのソフトもあるし、手軽だと思うから。業者に頼みたい気持ちはあるが高そうだから。
・フリーのソフトもあるし、手軽だと思うから。業者に頼みたい気持ちはあるが高そうだから。


というように手間や費用をなるべくかけない事を考えた場合には、有効な手段であると感じている方が多いようでした。

破壊?ツール?業者に依頼?

アンケート全体を見ると、物理破壊を選択された方が一番多かったのですが、実は物理破壊の場合には、破壊するべきポイントがある事が多く、一定の知識が必要になります。

また、消去ツールを使用する場合にも、一定の知識があり、安全に消去されたかどうかを確認することも重要でしょう。

大事なデータが保存されている物だからこそ、失敗のないようにすることが重要です。
自分で行う自信がない場合には、素直に専門家に依頼することも必要となりそうです。


■調査地域:全国
■調査対象:25歳以上の方・男女
■調査期間:2015年4月6日~4月20日
■有効回答数:100サンプル

 

関連コラム

お問い合わせ、ご相談は

Dr.データ復旧
DataRecovery Technology LTD.

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-47-10 ナオイビル401

まずはお電話を!03-6205-7722

Copyright © 2015 Data Recovery Technology, Inc. All rights reserved